9月 30
フラワーセンターで開催中の「浜松モザイカルチャー世界博2009」のその2です。 これからご覧いただいた方、「その1」も見ていただけれるうれしいです。…


9月 30
天気もいいので、金華山の頂上にある岐阜城を目指して出かけてきました。 車で3時間弱ようやく、金華山に到着。 運動不足だからいい運動になりそうだ!…

9月 30
命の洗濯旅行中、ケープ半島ツアーに参加。 ツアー(英語のみ)はホテルにチラシがあった会社の一日ツアーを使い、植物園の入場料などを含めて約6,000円でした。 …

9月 30
シルバーウィークはちょっと遠出して琵琶湖のほとりへ行ってきました。 ひこにゃんに会いに彦根城へいったもののすごい人! 天守閣に入るのに90分待ちでした…。 窓からのぞいてみると、お城の中も人がびっしり。 ゆっくり見学できそうもなかったので、結局お城の中に入ることもひこにゃんに会うこともなく退散したのでした。…

9月 30
金華山からの帰りに、大垣にある水まんじゅうを食べにいってきました! 冷たくて、おいしかった…

9月 30
立体花博に行き、時間が少しあったので、温室の中を見学してきました。 以前来たのは2年半前のことで、桜が満開で園内の桜を追っかけていて、温室のことは一寸しか覚えていません。入口のベゴニア・ガーデンは豪華になった気がしました。 写真は、サボテンの花。 名札が無く、サボテンの名前は確認できませんでした。…

9月 30
昼食後はいよいよタージ・マハルへ。ここは入場の際の持ち物検査なども厳重。流石に警備にも力がかなり入っている。ここでの自由見学時間は何と1 時間以上!今までは大体10分から15分程度だったので、扱いの違いは明白。ゆっくりと見て回ることができたのはいいのだけど、暑さにはちょっと参った。 タージマハルはインド人にとってもやはり有名な観光地のようで、たくさんの人が見に来ていた。印度旅行全体の話として…

9月 30
夕食の後に嫁のピムが「明日雨が上がったら、田んぼを廻って稲刈りの時期を調べに行くよ。」とJOSANに言いました。 今年は9月に入り雨季なのに雨が少なく心配していました、しかし5日ほど前から雨が降り出し、−安心でした。 お父さんに因ると、「あと2週間雨が降らなければ今年のお米はダメだ。」と言う状態が、ー週間前に有ったのでピムも緊張していました。 農家は自然の力の前では、人間の力など…

9月 30
四国山脈西部の山深い渓流を源として、幾多の蛇行を繰り返しながら多くの支流を集めて196kmの大河となり、その豊かな水は太平洋へと流れるのです。 四万十川本流にはダム建設がされて無いことから「日本最後の清流」としても知られています。 四万十川には本流・支流あわせて47の沈下橋があり、今でも住民の貴重な架け橋です。 まさに時空を超えた悠久のままの日本原風景です。…

9月 30
日本百名山のひとつ「日光白根山」に登った。 関東以北の最高峰(2578米)を《1000円で行く週末マイカー登山:GAKKEN》のガイドブックに書いてあるとおり、ゴンドラを利用して、23名の高齢者仲間と一緒に頂上を目指した。 山は今が旬、紅葉真っ盛りであった。 <弥陀が池から望む白根山>…