11月 30
カメラマンの方達が多く三脚を立てて、見事に紅葉したモミシを狙っていました。 虹の郷には、広い園全体で2000本に及ぶ紅葉の木が有ると云う。 その中で匠の村に昇っていく通路のもみじ林は、1000本のモミシがあって一斉に紅葉する。 全体が斜面になっており、階段状のジグザグの道を昇り降りしながら紅葉を観賞するのだが、中には道から紅葉林の中に入り、近くから撮影しているカメラマンも多い。 …


11月 30
稲沢市・祖父江町の銀杏の黄葉紹介の続きです。…

11月 30
平成22年11月19日(金)  モデナではグランデ広場とローマ広場を散策しドーモとドウカーレ宮殿の外観を見学した。 ここのドーモは町の守護聖人、聖ジェミナヌスに捧げられた教会であり、ロマネスク様式の代表的建造物である。1099年に着工された。  ドウカーレ宮殿はフランチェスコ1世が1634年にエステ家の居城として着工し2世紀以上に亘る工事で完成したバロック様式の建物である。  食と芸術…

11月 30
あんまり天気が良いので、久しぶりに自宅から自転車で5分のところにある、近所の公園の紅葉の様子を見に行きたくなりました。 午後に用事があって遠出ができないので、午前中に30分ほど、ほんとに大急ぎの散策となりました。 デジカメを手にしたばかりの頃(2006年〜2007年)は、よく撮影に出かけていた公園です。 それまで出不精の私にとって、撮影のために近所の公園に出かける気になっただけでも、週末…

11月 30
GW5日目は京都の寺社めぐりです。 ホテルでパンとおにぎりの簡単な朝食が用意してあったのでそれを食べて、8:00に出発。 京都へは9:00頃到着。まずは金閣寺へ。 近くにある龍安寺、仁和寺を観光し、その後昼食。 昼食はdocomoのポイントで八橋庵とししゅうやかたで湯豆腐御膳を食べた後、生八橋作りを体験。自分で作ったものって美味しく感じてしまいますね。 昼食後は銀閣、岡崎神社、私の菩提寺…

11月 30
恒例のカニ旅行、今年も絶対セコ蟹(松葉蟹のメス)は外せないと思うと、気持ちが焦りだしもう行ってきてしまいました。 セコ蟹は資源保護のため1月10日には禁漁になるので、うっかりしてると食べ損なってしまうのです。 ということで、今シーズン初なんだけど、今年2回目のカニ旅行になってしまいました。 寄り道してウリ坊とみわちゃんに会いたい!! という私の希望に夫も息子も大賛成。 息子はともかく、…

11月 30
その名に『ドナウ』が含まれていることから、ずっと気になっていた町『ドナウヴェルト』。 念願かなって初めてローテンブルクに行き一週間滞在した際、日帰りでドナウヴェルトに観光に出掛けました。シングルのバイエルン・チケット(20ユーロ)を使い、9:07発の列車で10:58着、6時間町をぶらぶら歩き、16:58の列車で18:48ローテンブルクに無事帰着。 天気予報では『曇り時々晴』のはずが、ドナウヴェル…

11月 30
久々に家内と出かけてみました。 いつもでしたら早朝からの行動が多いのですが、今回は地元市内の紅葉狩り、山歩きと言う事で慌てませんでした。 ○コース 奥市・岡山護国神社……操山森林浴……曹源寺……操山森林浴/旗振台(休憩)……奥市====岡山後楽園 紅葉の方はまだ見頃を迎えていましたが、当日の強い風によって散り始めている箇所も幾つか見うけられました。 散り紅葉が好きな方はこの一週間…

11月 30
皆さん、こんにちわ。 ぐびなま22です。 今回は約1週間の旅程で旦那の親族訪問で中国・武漢の先の 黄岡まで行って参りました。 久しぶりに訪問した中国はやはり何事もダイナミックかつスリリング! 毎日が想像以上に驚きと発見の連続でした。 写真を沢山取ってきたので良かったらご覧になっていって下さいね。 また、ちょっと辛口な意見もあるかもしれませんが、あくまでも 個人的に感じた事を…

11月 30
フランクフルトの空港に近づくタクシーでけんが言う。 “ほんとだいさくのおかげですごく充実した時間が過ごせたよ。特にこの1年は、本当に充実してたよ!ありがとうね。” “こちらこそありがとうね。けんのおかげでおれもすごい楽しめたよ。やっぱり同年代、同じ大学の友達が欧州で同じように頑張っているっていうのは心の片隅で心強かったし。次は、半年後に日本かな。また飲みに行こうね!” “ありがとう。先に日本…