12月 31
ビジャエルモッサから又深夜長距離バスに乗り、半日かけてやっとオアハカに到着。 カンクンからこの街まで、バスの中で2泊した事になる。 ウーン、疲れた。 横になりたい! シャワーを浴びたい!安宿で着替えをすませ、疲れは残っていたが、午後から近郊のインディヘナ(先住民)村・オコトランへ行く。 今日は5月5日、金曜市の開かれる日だ。 帰りにコヨテペック村の、「ドーニャ・ロサの工房」も訪ねる。 インディヘナ…


12月 31
今年は24日にお休みをとるとなんと4連休。やっぱりこの時期は”ほっこり”と温泉に浸かりたい!と大好きな黒川温泉と湯布院を訪れました。 マイルを使えば関東近辺の温泉より湯量も豊富で泉質も良く、且つお安い温泉に入ることができます。 1日目の黒川温泉は宿泊では4回目、この近辺の温泉も含めると6・7回目でしょうか・・湯布院は宿泊は3回目だけど、なんといってもお買い物も楽しめてすでに8回ぐらいは来て…

12月 31
6年ぶりのフィンランドに行ってきました。 フィンランドのかつての首都・トゥルクをメインにちょっと遠足気分でトゥルクからバスで30分ほどの街、ナーンタリへぶらり。 それから1泊2日でヘルシンキへ。 そしてまたトゥルクにとんぼ返り。 トゥルク自体、フィンランドで4番目に大きな街とはいえ人口20万人に満たない小さな街なのでヘルシンキに比べたらとっても静かです。その分のんびりできま…

12月 31
何度か食事はしたことがあり、いつか泊まってみたいと思っていました。 平日なら一番お安いお部屋で2人2食付き34650円(税、サービス料込)。 これは下手な温泉宿よりとってもお安くお得!?と思って予約しました。 温泉も、もちろんあります♪ 今回は宿代をけちり、ワイン代に掛けることに決定〜。 http://www.mirador.co.jp/ 電話で予約をすると泊まる一週間…

12月 31
【コンセプト】 日々の現実から逃避し、東南亜細亜制覇の第三弾!! 4泊6日のきままなひとりたび♪ まれしあ3日目はいよいよ世界遺産 『Malacca』 晴天に恵まれ、気持ちよくじっくりとぶらつくのである♪ 【旅程】 12/24 KL着  12/25 KLぶらり散策  12/26 マラッカじっくり散策 ☆←ココのお話 12/27 JB駆け足散策 12/28 シンガホ…

12月 31
2010年17日ー29日。買い物をした洋服屋さんで「ここの町で美味しいロブスターのお店を教えていただけませんか?」と尋ねたら、割引券の付いたこの「Portside Grill」のパンフレットを持ってきて紹介してくれました。早めに行ったのですぐ座れましたが、食べ終わって出てきたら、外には順番待ちの人が。。。アメリカ、カナダの東海岸はどこへ行っても「ロブスター」と「チャウダー」の宣伝ばかりで、セントジ…

12月 31
出張で行った釧路での宿泊です。 釧路駅の目の前の、便利な場所にあります。 できてからそんなに経っていないようで、非常に新しいイメージでした。 画像は郊外を走っていた時に偶然出会ったキタキツネ。…

12月 31
昨夜からお節をちょこっとずつ作って、 今日も一日立ちっぱなしで作業してたら疲れた〜(^^; 写真は、親が購入しているお節3段。 私たち夫婦と2家族で分け、詰め込みます。 あとは、私が一人気まぐれで作ったもの。 伊達巻、酢レンコン、煮物や牛肉のゴボウ巻き、 酢のもの、サラダなど、、、 そして秋に作り置きしていた栗の渋皮煮とマロンペーストを使って モンブラン作りました♪ さて…

12月 31
目的は観光ではなく仙台に拠点を置くグループのライヴの追っかけで行きました。 青森まで開通したっていうニュースの中、私と友人はのろのろ東北新幹線やまびこにて出発。 速攻ホテルに行って、気合のごはんを食べて仙台サンプラザホールってとこに地下鉄で行きました。 ライヴはサイコー!! その後のラーメンもサイコー!! 常に食と温泉は忘れません。だって仙台だもん。食べたいものもいっぱい!!…

12月 31
移動期間の前日の空いた時間に交通お宅、の某講師が行きたいというので、それではと出かけたのですが、なんでこんな田舎にこんなものが!!という驚きの数々。交通お宅、飛行機お宅でなくても感動です!…