1月 31
例年に無い寒さにやっぱり「温泉でホッコリ!したい」ということで、友人達と行ってきました。 4名1室で1万円、という格安ツアーです。 当日、車内で旅の日程が説明されます。 行き先は山口県の湯田温泉。 それに三社参り(赤間神宮・松蔭神社・防府天満宮)と萩観光です。 写真は赤間神宮の水天門と太鼓楼 …


1月 31
鶴雅リゾートに泊まってみたいと思いつつ、以前一度北天の丘を予約した時には夫の仕事の都合でキャンセルせざるを得なくなり、それからなかなかご縁がありませんでした。 先日、娘の小学校時代のお友達のお母様から「水の謌行ったら、とっても良かったわよ」と聞き、これはやっぱり行ってみなくちゃと初鶴雅リゾート体験してきました。…

1月 31
毎年恒例の夏の家族旅行。さて、今年はどこに行こう。下の子も大きくなってきた事だし、直行便でなくても大丈夫かと思い、ペナンを候補地に。ただ、雨期である事、空港からホテルまでが山道もある1時間弱の距離である事から最後まで悩みました。 子供達に、ホテルの写真を見せると「ここが良い」と。空港から時間がかかるのも我慢するとの事。で、ペナンに決定。 飛行機は、クアラルンプール経由よりも香港経由の方が1回に…

1月 31
バルセロナの郊外、まちを見下ろす岡の上のグエル公園。ガウディの屋外芸術がいくつかあります。公園としても楽しいところです。…

1月 31
消えゆく夜の社交場 韓国の「妓生(キーセン)料亭」文化 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110127/kor11012716100048-n1.htm という記事を読み1980年4月4日に妓生(キーセン)料亭で一夜を過ごしたことを懐かしく思い出した。 当時工事会社経営の一翼を担い財務経理を担当していた。取引銀行の友の会のゴルフ旅行に参加したのであった。…

1月 31
いわき市街からちょっと離れたところに、いろんな種類の大木がひっそりと生きています。…

1月 31
種子島からいよいよ屋久島へ!…

1月 31
急に思い立って元気なうちに東南アジアの最高峰に登りたくなりました。 実際行こうと決めたのは9月下旬、付け焼刃ですが直前には乗鞍岳を高度順応と称して歩いてきました。 折角ですから一般ルートの往復だけではつまらないので、キナバル山登頂後にヴィアフェラータという岩壁周遊コースを下ることにしました。 キナバル山に近い大きな街はコタキナバルで海辺のリゾートのシャングリラタンジュンアルで数日間過…

1月 31
長崎港の出島から種子島へ。 長崎港から軍艦島ー野母崎港ー上甑島ー枕崎港ー種子島といきました。 甑島。 http://www.koshikijima.net/…

1月 31
長崎の壱岐から長崎港まで…