7月 31
かねてからマダム・タッソー蝋人形館に入ってみたいと思っておりました。ところが入場しようとしてびっくり。チケット売り場まで建物をぐるり囲んで長蛇の列が出来ていました。係員にどれくらい並ばなければならないかを聞いたところ、1時間半近くだという。こんなに人気があるとは驚きでした。そして客の大半は大人でした。そんなに並んでまで入るか、他の施設の見物に変えるか迷いましたが、結局、辛抱強く牛歩を重ねて入場しま…


7月 31
2006年9月 ドイツ&スイス旅行に団体旅行で参加しました。肝心なところで天気に恵まれず、その点は少し残念でもありましたが、両国ともに一度訪問しただけで見どころを網羅できるわけではありませんから、再訪問したいと思います。 9月13日 成田⇒フランクフルト (フランクフルト泊) 9月14日 リューデスハイム・ライン河クルーズ・ハイデルベルク観光 (ハイデルベルク泊) 9月15日 古城街道を…

7月 31
宿泊最後の前日、アンケート用紙がドアの下にはさまれました。主人が持参の英訳辞書と首っ引き。早起きなので相当な時間を割いてアンケートに答える…裏にもあった。もうダメ。日本語で「生涯にこれっきり。もう経験できないサービスでした」と記入。 写真は食堂の天井飾り。3階まで吹き抜けくらいの景色。…

7月 31
バリ→シンガポール→成田と飛行機を乗り継いで、帰ってきました。 バリから昼間出発するのは初めてです。 夜だと、いかにも帰国!という感じで物悲しく見える空港も、昼間だと明るいのでちょっと気分がいい。 またこれから旅に出る感じ? どれだけ飛行機好きなんでしょーか?! ングラライ空港おススメレストラン?や、インドネシアの山々 シンガポールで快適にすごしたラウンジの様子など…

7月 31
いよいよ、活動し始めます。今日はザルツブルクへ移動して、観光します。  【日程】    9/13 成田→アムステルダム→ウィーン (ウィーン泊)   ★9/14 ウィーン→ザルツブルク ザルツブルク観光 (ザルツブルク泊)    9/15 ザルツブルク→ハルシュタット ハルシュタット観光 (ハルシュタット泊)    9/16 グムンデン、バートイシュル観光 (ハルシュタット泊)  …

7月 31
せっかくだから羽田から行こう!!ってことで今年の夏休みは羽田からバリへ行きました。 シンガポール航空でシンガポール乗り継ぎです。 ホテルはレギャンにあるパドマリゾートです。 行きが夜のフライトっていうのは初。 仕事終わってから出発できるし、現地に着くのは翌日のお昼なので時間が有効に使える気がします。 帰りの便は少し朝早いけど、その日のうちに羽田に着くし何と言っても近いので運転も楽々で…

7月 31
朝起きたら首に激痛が・・・ 飛行機で痛めたのかもう痛くて全然動けません!! もともとどこかにでかける予定もないし、プールでのんびりしようと思っていたけどベッドから起き上がるのも痛い。 パドマには日本人スタッフのほかにも日本語ができるスタッフがいるので、どこかいいマッサージはないかと聞いたけど、マッサージはリスキーだからやめたほうがいいと・・・そりゃそうだ。 仕方ないので日本から持っ…

7月 31
バリに着いて3日目です。 痛めた首は少しよくなりました。 昨日に引き続きのんびり。 パドマにはプールが二つあるので、今度はメインプールです。 夕方からはレギャン通りをとことこ歩いてスミニャックのビンタンスーパーまでおみやげ買いに行きました。 帰りは荷物があるのでタクシーを拾いました。 レギャン通りを戻りながらタクシーを拾ったので、パドマまで9000ルピアでした。 パド…

7月 31
シギショアラは、ルーマニアのトランシルバニア地方の町。 歴史地区が世界遺産に登録されている。 秋深まるトランシルバニアをドライブする。…

7月 31
北米のカナダの山は素晴らしい。 今までアジアの山を歩いてきた私ですが、 雄大な大自然の織りなす名峰の風景に魅せられました。 もちろん私は初めてのカナダです。11人の仲間と歩いた山紀行を載せてみたいと思います。  レイク・ルィーズに移動日。 6/29 レイクアグネス〜プレーン・オブ・ザ・シックス・グレッシャーズ  6/30 フェアマウンテン 7/1  ラーチバリー〜センチネル・パス…