8月 31
とにかく今回のロシア旅行の私の一番の目的の 『エルミタージュ美術館』!!!!!!!! その中でも大好きなダヴィンチの 『リッタの聖母』と『ベヌアの聖母』を観る事! これさえ観れたら何も言う事はありません! しかし折角の『エルミタージュ』 限られた時間の中で精一杯 たくさんの絵画を鑑賞したいと思います。 しかし迷う迷う。広すぎて大変でした(^^; ☆4日目☆ 宮殿…


8月 31
ドラマチックな展開だったクレーターレイク国立公園を後にし、その後向かったのはラッセン火山国立公園。 この場所、行くかどうかは当日まで迷っていました。クレーターレイクから次の目的地まではかなりの距離があり早めに到着すべきか、それとも回り道になってしまうここを訪れてその後夜まで運転するか。 最終的に決めたのはInterstate(高速道路)でここへの分岐点を見つけたとき。「Lassen V…

8月 31
マウントレーニアをなんとか楽しんだ後は南へ。向かったのはオレゴン州。 州最大の都市、ポートランドをパスして目指すはクレーターレイク。ここは知る人ぞ知ると言われる国立公園。さほどメジャーではありませんが、リピーターの多い隠れた人気の観光地と言われているようです。 簡単に説明するならばアメリカ版の摩周湖とのこと。しかしスケールは異なり、大きさは3倍、深さも3倍。湖の青さは深さに比例するとい…

8月 31
オリンピック国立公園を後にし、向かったのはマウントレーニア国立公園。 今回の旅2ヶ所目の国立公園です。アメリカでは珍しい成層火山のマウントレーニアは富士山に形が似ていることから日系人の間で「タコマ富士」と呼ばれ親しまれてきました。一方で標高は4392mと高く(富士山は3776m)、天気によっては山頂がまったく見えない日が何日も続くのだとか。 オリンピック公園を出発した際の天気は生憎の雨…

8月 31
今年の夏旅は、トルコとドイツでずいぶん迷いましたが、セントレアからの直行便であることが決め手となり、ドイツに決めました。時間が節約できるからです。 ルフトハンザ航空でフランクフルトまでひとっ飛び♪・・・とは言え、エコノミーで12時間は長いですね。 ビジネスに空席があったらしく、チェックインカウンターで45000円で勧められましたが、経費も節約したいのでお断りしました。 …

8月 31
フィンランドのサ-リセルカというところのEADV(ヨーロッパ皮膚泌尿器科学会)出席のため、スカンジナビア航空で、コペンハーゲン経由でヘルシンキに入り、イヴァーロ空港からアクセスするという方法で、フライトを予約しました。 ところが、フライトの都合で、どこかで一泊必要です。コペンハーゲンとヘルシンキを天秤にかけて、コペンハーゲンで一泊することにしました。…

8月 31
結論から言うと、青の洞窟には入れませんでした。 青い空と青い海。白い壁の建物に色とりどりの花。 キレイなところでした。…

8月 31
南イタリアへ行ったら絶対訪れたいと思っていたのがアマルフィ海岸。 最初はソレントじゃなく、アマルフィ、ポジターノあたりの宿を探したのだけれど、良いところが見つからず、仕方なくソレントのホテルを予約しました。 ソレントにしたのは大正解だった。 というのも、8月15日が祭日なので、この時期イタリア人もお休みを取るのですよ。 で、アマルフィ海岸へ遊びにやってくるらしい。 ビーチはどこも湘南海岸…

8月 31
本日最終日 朝の散歩してから荷物整理して、早めに桃園空港に向かおうと思ってます ホテル目の前からリムジンバスがでてますが 台北西駅バスターミナルから国光客運にします 友人弁当が買いたいとの事台北駅で購入60元…

8月 31
御岳山のレンゲショウマが見ごろを迎えている。 御岳山はレンゲショウマの群生地として、関東一の5万株ものレンゲショウマ咲き乱れる。 花の盛りは今年はやや遅く、8月の終わりでもレンゲショウマは今を盛りと咲いていた。 レンゲショウマを見た後、御岳山のハイキングで楽しんだ。 ロックガーデンを中心とする、沢伝いの渓谷はマイナスイオンたっぷりの素晴らしいウォーキングと成った。 4年前に訪れた…