9月 30
アンティポロ教会を中心にこじんまりとした門前町です。それでいて活気に溢れ躍動感のある街を散策致します。…


9月 30
夫の夏休みが9月にとれることになり急遽北海道に行くことになりました。 私は、3泊4日でも十分かと思いましたが、夫が折角なら長く行こうということで5泊6日の長旅に決まりました。 申し込めるギリギリ10日前に滑り込みで申し込みました。 私が申し込んだのは、「ホワイト・ベアー・ファミリー」という会社の「爆安っ北海道?7−9月 新千歳空港発着 ぐるーり周遊選べる55施設 1泊6日間」というもの…

9月 30
二日目です 目覚めの音はザッバーンという波の音 雨季真っ只中のプーケット お天気がちょっと心配だったけど今日は晴天 のんびりがテーマなので今日の予定は何もなし! ホテル内お散歩したり、プールサイドで読書&お昼寝 飽きてきたらビーチに出てボォォォォ〜 …

9月 30
前年2005年11月に続いてもう一度ポートランド を訪れて今回はオーガニックのスーパーマーケット やファーマーズマーケットを廻る旅になり1日は 車で3時間ほど掛かるシアトルのオーガニックの お店も廻ってきました。 季節は5月末から6月のローズフェスティバルも見られて 秋とはまた違うオレゴンを見てきました。 カルフォルニアほどでもないけれどオレゴンシ州や ワシントン州などアメリカ西海岸はアメリカの…

9月 30
モスクワがキッチュでポップな街ならば、サンクトペテルブルクは文化の薫り高い街。 まるで東京と京都のようだとよく言われるけれど、確かにそう。 どっちも好き。どっちがいいかなんて決められない。 思い切って両方訪れて本当に良かった。 サンクトペテルブルク滞在2日目は早朝から街を散策。 スモーリヌイ、血の上の救世主教会を訪れた後、 午後は郊外の街、ペテルゴフの宮殿へ。 夜にはバレエ「白鳥…

9月 30
キジー島訪問後、そのまま寝台列車に乗り込み、辿り着いたはサンクトペテルブルク。 まず驚いたのはやはり寒さ。サンクトペテルブルクの8月の朝はもはや冬だ。 そして魅了されたのが街並みの美しさ。モスクワともペトロザヴォーツクとも違う、ゴシック様式の建物がネフスキー通りに延々と続いている。 この日訪れた近郊の街、ツァールスコエ・セローのエカテリーナ宮殿も良かった。外壁の優しい水色が素敵だったし、目玉…

9月 30
モスクワ、セルギエフパッサートを観光し、いよいよロシア滞在4日目、憧れのキジー島へ出発。目当てはもちろん、あの木造教会群。 滞在日数が長くなるごとに、ますますロシアの不思議カワイイ雰囲気にとりつかれてしまったOLの、夏の一人旅6泊8日の記録その3です。 キジー島へ上陸するためには、寝台列車を利用してペトロザヴォーツクという街へ移動し、水中翼船を利用して行きます。 初めての町、地方都市、そうい…

9月 30
9月5日(月曜日) 今朝も期待外れで曇り空と小雨が降っている。ツェルマットで一番良くマッターホルンが見える橋の上から朝焼けの撮影を予定していたが、あきらめていつもゆっくりと移動に入る9時から11時台の予定より一時間早い列車でミューレンへ向かった。 ツェルマット駅で列車待ちの間にWが二人の女性と何か話をしている・・・話を聞いてみるとかなりの年配の女性で姉妹だとのこと、毎年スイスに来ており…

9月 30
ロシアの可愛い雰囲気の虜になってしまったOLの、夏の一人旅6泊8日の記録その2です。 この日は午前中にモスクワ近郊ショートトリップ。青いタマネギ屋根が可愛いセルギエフ・パッサートの修道院へ。 午後にはモスクワといえば外せない!クレムリンを見に行きます。 午前中に近郊列車エレクトリーチカ、夜には長距離寝台列車と、一人で挑戦するには正直不安要素てんこ盛りな電車の旅満載な日ですが、なんとか乗り切っ…

9月 30
イギリス(2回)、ドバイ、イタリア、オーストラリア、 台湾と来て、次の渡航先に選んだのはロシア! ■ロシア行きを決めた理由は以下の5つ。 1)建造物見るの大好き。  モスクワの玉ねぎ型ドームの寺院に  キジー島の木造教会を見てみたい!  ドドンと壮大なスターリン建築にも  ぜひお目にかかりたい!  綺麗な宮殿や教会にも立ち寄ってみたい!  街歩きもしてみたーい! 2…