1月 31
31日。今日の深夜便でバンコックを発ちます。 その前にシーアム、ナショナルスタジアム辺りをぶらり。 MBK(マーブンクロン)は御存知の方も多いと思いますが、 バンコックではローカルの若い方が多いデパート?       ショッピングセンター? どっちか判らないけど、そう言う所ですwww。 写真にて、この辺りの今日の状況を少し ==================…


1月 31
サービスアパートメントでの暮らしにも満足しつつ、やっぱり観光にも行きました。 バンコク2日目 BTSでサーパーンタクシンまで行き、ひさしぶりのチャオプラヤーEXでピンクラオへ。 目当てはパタデパートの動物園。 かわいい動物たちに癒されます。…

1月 31
2011年9月28日(水) パドヴァにやって来たのは、9月25日(日)だったから、今晩で4晩目となる。 もうこの町はすっかりベースキャンプ化していて、パドヴァの駅に来ると、ホッと緊張感がほぐれるように感じる。 パドヴァの街は、25日の夕刻に観光バスでざっと見たきりで、いずれもう一度ゆっくり観光したいのだが、今日は無理をせずにトラムに乗って、もう一度南の終点まで行ってみる。…

1月 31
寒い大連・旅順を巡り、日露戦争と日本統治時代に両国に翻弄され、また一方では近代化が進んだこの地域のいまと歴史をたどり、合わせて日露戦争の激戦地である旅順を訪れ、今日の平和に感謝するべく、3泊4日の格安ツアーに参加しました。 今日は一日目、1月15日です。早朝5時15分に家を出発し成田エクスプレスと9時30分発、満席のJAL767−300で12時5分に大連にランディング。気温は1℃、晴れ。 写真…

1月 31
雪の降る 東北へ  慣れた東北道 大震災後の様子も気になり 雪景色が見たく   晴天の日曜日に車を走らせました。…

1月 31
1月16日、この旅行の2日目です。 時差は1時間ですから時差ボケもなく快調です。そして寒さもそれほど感じません。ホテルで朝食、バスに乗り込み観光地を廻るだけですから寒いわけありません。 しかも9時ホテル発というユックリズムです。 旅行会社の「旅のしおり」のスケジュールを変更し、昨日行かなかった旧日本人街、中山広場周辺、旧ロシア人街、大連港、北大橋、老虎灘などを観光します。 今日の観光は盛り…

1月 31
16日の後半です。 お腹が満たされたところで、また観光地めぐりの始まりです。 大連の中心である中山広場、旧大和ホテル、旧満鉄本社、北大橋、老虎灘などを訪れます。ここで中山広場の変遷に少しだけ触れておきます。 帝政ロシアは太平洋に面した不凍港を欲していましたが、ついに1898年に遼東半島南端を租借しました。そして大連湾に面した商業都市「ダーリニー」を、パリをモデルにして計画しました。そして都市…

1月 31
 名古屋市科学館は、愛知県名古屋市中区の白川公園内にある市立の科学館。 プラネタリウムをメインとした『天文館』、物理・原理・技術といった内容を紹介する『理工館』、生命・生活・環境を紹介する『生命館』に分かれ、2011年3月19日よりリニューアルオープンした。  2011年12月プラネタリウムが、世界最大としてギネス世界記録に認定される。 《参考サイト》 http://www.ncsm.…

1月 31
1月17日、今日は日帰りオプションでいよいよ、旅順に行きます。 旅順は日露戦争の激戦地として知られています。現在も中国海軍の基地の町なので長らく外国人に門戸を閉ざしていました。2009年秋に一部を除き開放されました。 日露戦争から100年余、今その町はどのようになっているのでしょう。 亡くなられた方の沢山の霊魂が眠る203高地とは、どんなところなのでしょうか。 写真は203高地の山頂に建つ…

1月 31
1月18日、この旅の最終日です。 6:40起床、8:55バスで出発しました。 例によってお茶店に立ち寄ってショッピング、そのまま空港へ、成田に帰ります。 旅行料金1万円、燃油サーチャージ9千円で、3泊8食(機内食含む)付きの今回の旅行。お値段の割にはとても楽しくまた有意義な4日間でした。 写真は日本の上空、スキー場がありますが残念ながら場所の特定はできません。…