8月 31
ニース滞在中にずっと行きたかった、モナコへ行きました。 ニースから列車で15分程度で到着。 朝は雨だった天気も列車で走ってる途中のトンネルを抜けたら一気に快晴!! モナコグランプリを数日後に控えた街は、もうF1な雰囲気いっぱいでした。…


8月 31
バルセロナ・グラナダ・マラガ・ミハスを経て旅の後半です。 スペインの暑さにも慣れ、アクシデントを乗り切り(#^.^#) セビーリャ・トレドに入りました(*´∀`*) セビーリャの道の狭さにびっくり!素晴らしいゴシックとルネッサンス様式混合する建物 カテドラル トレドは街が世界遺産 3つの宗教文化が残る要塞都市でした。…

8月 31
平均年齢72歳のグランドシニア4人が今人気のグランドサークルのドライブに出かけた。グランドサークルの観光名所を単に巡るのではなくアメリカ西部の大自然をより楽しみたいとグランドキャニオンの峡谷下りや他の国立公園内のトレッキングに挑戦。各所で日の出、日の入りの写真撮影。夜はホテルの部屋でカリフォルニアワインでワイガヤ談義とクラス会の延長のような旅だった。 昨年の忘年会で旧友T君から「アメリカへ行…

8月 31
準備中 『台湾原住民』と呼ばれる人々。 その存在は台湾旅行ガイドブックなどに記載されてはいるものの、あまり身近に意識したことはありませんでした。 台湾へは何度か訪れていますが、原住民の伝統的な暮らしをしている集落へ行ったこともなかったし、たいてい台北市内や近隣の古い風景をとどめた地域へ足を伸ばすだけ。 そんななか、日本と原住民の歴史的な関わりを知るきっかけとなったのが、20…

8月 31
登山上級者のYくんの先導の元、4人パーティーで、北八ヶ岳の天狗岳を登ってきました。 (本当は、富士山の予定だったのだけど、日程が調整できず断念。) 軽い気持ちで、計画したものですが、調べれば、調べるほど初心者が行くようなところではないような気がしたんですが… 登山上級者Yくんのおすすめ&計画ですから、きっと大丈夫。…

8月 31
7/31〜8/3はお仕事… 無事仕事も終わり、週末は法事などありましたが 法事のあと叔母さんと一緒に町へ。 浜松七夕ゆかた祭りに行ってきました。…

8月 31
台北は、初めての旅行者でも旅行しやすい街だと感じました。 台湾初心者ですので、まずは主要どころを回ってます。 利用航空会社:エバー航空 宿泊ホテル:シェラトン台北 <旅行日程> 1日目 羽田空港発→松山空港着→ホテルへチェックイン→「騒豆花」でスイーツ→「鼎泰豊」で夕食→台北101 2日目 ガイド付1日台北市内観光(龍山寺→中正記念堂→迪化街→點水樓で昼食→故宮博物院→忠烈祠)→士林夜市で夕食…

8月 31
ザルツブルグからハルシュタットに日帰りでいってきました。 ザルツブルグからポストバスでバートイシュルまで行き、(片道9.9ユーロ) バートイシュルからローカル線でハルシュタット、(片道3.8ユーロ) で、渡し船でハルシュタットの街に行き(2.2ユーロ) ロープウエイでハルシュタット塩坑(ロープウエイ往復、塩坑見学あわせて24ユーロ) の合計たった55.8ユーロで世界で一番美しい湖畔の街と…

8月 31
飛鳥?を横浜で下船、その後せっかくなので「東京」入りして、おのぼり見物などしてきました。 新宿歌舞伎町に泊り、スカイツリー、新大久保などに出没。 ついでの「東京」でしたが、2人してなかなか楽しめました。 …

8月 31
 江戸川河川敷に広がる小岩菖蒲園は、地元の方から寄贈された花菖蒲をもとに、区が回遊式の庭園にしたもので、5から6月に50,000本の花菖蒲が咲き誇り、都会のオアシスとして都内名所の一つになっています。菖蒲田周辺にはフジバカマなどさまざまな野草がみられます。 開園年月日   昭和57年6月 敷地面積 19,250平米(うち菖蒲田4,900平米) ( https://www.city.edog…