10月 31
Canadaに行ってしたかった事の1つ…それは寝台列車でのCanada横断です(*´∀`*) CanadaにはVIA RAILという列車があって、その中でも1番長い距離を走るのが、Vancouver⇔Toronto間を走る寝台列車です☆大陸横断するのに4泊5日かかります(*゚Д゚*) 時間がかかる上に飛行機で行くよりだいぶ高いです^^; 友達には散々「意味がわからない。飛行機で行った方が…


10月 31
随分昔に奥志賀経由で行った記憶が有ったが今回は405号の中津川渓谷沿いのコースです。お天気も心配しましたが何とか一日持ちまして車の助手席で眺める景色も素晴らしかったです。 紅葉は11月初旬の方がもっと綺麗だったかもしれませんがそんな贅沢は言えません。 昨年秋に苗場山(2145m)今回はっきりとは見えませんでしたが登った話を娘から聞きながら羨ましく思いましたがもう私は無理ですから。 のよさの里…

10月 31
北海道に行くべき!ヾ(。`Д´。)ノ 秋入ったばかりの9月上旬  妻のタマさんが突然宣言 どーした?何か悪いものでも食べたか?(^▽^;) だって家族で北海道に行ってないの私だけだもん 私も北海道でっかいどう!って言いたい 美味しい物を食べたい 綺麗な自然を堪能したい ってか・・・北の国からのゴローさんの家見たい(゚▽゚*) ( ̄д ̄) エー その理由で連れて行…

10月 31
3年ぶりのハワイ家族旅行。 今回からは1歳1か月の娘も加わり、さらににぎやか&ドタバタに。 子連れでハワイに行こうか迷っている方、きっと楽しめますよ。 参考にしていただけると幸いです。…

10月 31
九州の中心にぽっかり浮かぶ花の村 くじゅう花公園に いくはずでしたが 途中から小雨が降ったりで・・・ 予定変更ということに (;;) …

10月 31
プノンペンでの5日間の交流・研修を終え、シェムリアップへ。 1日だけアンコール遺跡を見ることができました。 13年ぶりに行ったアンコールワットですが、観光客が山のようでした。 特に韓国人が多い印象を受けました。 この写真 ナイスなヒップですね♪…

10月 31
3/22 ツアー二日目(続き) クサール・ギレンを後にし、いよいよサハラ砂漠の玄関口、ドゥーズに向かいます。 実は、これまでのドライブ中、車の中で、 「ビールは飲むか」 と聞かれ、(あ、いや、ビールは飲む人か、という意味です。飲酒運転ではございません。) もちろん、私は「Qui」と答えた。Hediも飲むんだって。 あれ???でも、イスラム教の人って飲まないんじゃないの??? …

10月 31
というよりも、もう冬? 急に早朝ポタリング時の外気温が低くなってきました。…

10月 31
3/22 ツアー二日目(続き) そのマトマタの後は、少し下に下って、タタウィンのベルベル人の村や、クサールハッダダで不思議な建造物クサール(昔は人の住むところではなく、穀物などを保管する倉庫として使われていた)、シェニニという村を訪れたりします。本当にどれもこれも不思議な見たことのない景色で面白かったです。 そして、ここから少し左に行き、いよいよ砂漠、クサール・ギレンへ向かいます。ここ…

10月 31
3/22 ツアー二日目。 *この日は、いろんなことがありすぎて、何回かに分けて書きます。 朝、8:00、4WD出発。 「スバーヒール」 アラビア語でドライバーHediにあいさつしてみます。まぁ、予想はつくと思いますが、「おはよう」です。Hediが笑ってくれた!よかったぁー。いやー、昨日の一日目は初対面ということもあって、私は打ち解けようと、言葉が通じないなりにも、一生懸…