12月 31
大多喜城(おおたきじょう) 現在の千葉県夷隅郡大多喜町にあった戦国時代から江戸時代かけて存在した平山城。 初めは小田喜城(おだきじょう)と呼ばれていた。 江戸時代には大多喜藩が置かれていた。 大多喜城(県立中央博物館大多喜城分館) 徳川四天王のひとり、本多忠勝を初代城主とする。 近世大多喜城の本丸跡に城郭様式で建設した博物館です。 〔房総の城と城下町〕をテーマに刀や鎧、衣装…


12月 31
くりちゃんの旅行記http://4travel.jp/traveler/kuritchi_mama/album/10735837/ 最後のコメントを抜粋       ↓ ↓ ↓  「今年もいっぱい遊んだねぇ〜!」  「来年もよろしくお願いいたします。。。」  「よい、お年をー!」     忘年会は北新地で終えた    のはずが。。。     のはずが。。。 …

12月 31
旅行3日目。ウシュマル遺跡の観光です。 当初ウシュマルへは行く予定ではありませんでした。が、他のトラベラーさんの旅行記などを見ていて、丸みを帯びた魔法使いのピラミッドと鳩の家が気になってしまい、日程も調整できたことから行くことにしました。 1日目 成田⇒ヒューストン乗継⇒メリダ メリダ泊 2日目 チチェンイツァ遺跡       メリダ泊 3日目 ウシュマル遺跡 夜行バスでパレンケへ 車…

12月 31
一度は自分の目で見たくて・・・ やはり感動ものでした。…

12月 31
ラモジ・フィルムパークの観光を終えて夕暮れのチャルミナールを見て、最後の夕食をハイデラバードのマリオット・ホテルのビルディで食べた。 最後までハイデラバードを堪能したが、ピックアップ・サービスの自動車が来ないなどのアクシデントが最後にあったがマリオット・ホテルが、プライベート・カーを有料で出してくれたお蔭で帰りの飛行機にも無事間に合った。 …

12月 31
カタール・ドーハ空港を飛び立ったカタール航空機は、サウジアラビア、紅海を横切り、アフリカに到達しました。 いよいよケニア・ジョモケニヤッタ空港(Jomo Kenyatta International Airport)に到着です! 今回で、ケニア3回目!それでも、到着した時の興奮は、初めての時と同じです!!アフリカにはテンションをあげる何かがある!! 空港で現地旅行会社の方と合流したのち、サフ…

12月 31
中越国境 東興〜モンカイに7年ぶりに来ましたが その変わり様に驚きました。 東興国境付近とベトナムに入国するまでの様子を アップしてみました。…

12月 31
ダイビング初日は、、後半戦に突入! 3本目は、マクロ天国アニラオらしいウミウシ祭りでした!! コイボウミウシ、ミゾレウミウシ、ミスジアオウミウシ、アンナウミウシ、タテヒダイボウミウシ、アンナウミウシとウミウシだらけでした! 午後の休憩時間は、サンビームの建物の屋上へ! 猫ちゃんが気持ちよさそうに昼寝していました。 日が落ちる頃、大都ダイビングに出発しました。 4本目のナイトダイ…

12月 31
アニラオ2日目、いよいよダイビング開始です! 1本目は、Dead palmで、いきなりピグミーシーフォースを見ました! ウミウシも色々見られました! 青いハナヒゲウツボも可愛かったです!! 2本目は、ギンガメアジ120%と言われるTwin Rocksです! エントリーしてすぐギンガメアジの群れとご対面で興奮しました! ワイドでギンガメアジを見て、マクロでウミウシを見てと、うれし…

12月 31
クリスマス直前のロンドンに行って来ました。 9年振りに訪れたのですが、また行ってみたい都市の一つになりました。…