11月 30
日帰りでソウルへ行きました。 週末に天気がくずれるとの予報で心配しましたが、とても良い天気でした。気温もそれ程低くありませんでした。今年は暖冬と予測されているそうですが、来週の気温予想は氷点下の日もあるみたいでした。 ガイドブックやホームページを参考にして、今回は地下鉄3号線の沿線でいろいろ行ってみました。 伝統茶は仁寺洞では店の雰囲気がとても良いところでした。西村は高級住宅街の一角のような…


11月 30
今年も、 あちこち、 いきましたが、 あまり、 ログイン、 せず、 そのままの、 状態で、 師走に、 突入。 過去、 ぼちぼち、 入れていきます。 …

11月 30
京都の嵐山は紅葉の名所で、どこに行っても大変美しい紅葉を楽しむことができます。その中でも、渡月橋から近い【宝厳院】は、特に夜のライトアップが美しいお寺です。通常非公開ですが、春や秋に特別公開され、ちょうど今、夜の特別公開も行われています。 11月の路地裏歩きグループで太秦〜嵐山を歩き楽しんだあと、せっかく嵐山まで来たので、以前訪れてとても美しく印象的だった宝厳院の夜のライトアップを見ることにしま…

11月 30
■晩秋、山々の紅葉もそろそろ終盤になってきたようです。/広島県東広島市 ▼鏡山公園/広島県東広島市鏡山  JR西条駅から広島大学まで通じている広い通りは、通称「ブールバール」。広島大学のキャンパスへ行く途中左手に鏡山公園があります。鏡山公園は鏡山城の北側に位置します。お花見やハイキングコースや遠足スポットとして有名です。 ▼憩いの森公園/広島県広島市西条町寺家  東広島の街並みを一…

11月 30
■聖湖キャンプ場/広島県山県郡北広島町東八幡  聖湖キャンプ場がある聖湖は、樽床ダムが作られたことによってできた人造湖です。テントサイト160箇所、約400人収容。付帯施設はトイレ4棟・炊事棟3棟・管理棟1棟・休憩所2棟などがあります。  ほんとうに気持ちいいキャンプ場です。今は聖湖を望む湖畔でのキャンプは禁止されています。 【手記】  おひさしぶりにキャンプ道具を積んで芸北聖湖キ…

11月 30
■Hiroshima Dreamination 2014 <平和大通り南北緑地帯>広島県広島市    広島の冬の風物詩となっている「ひろしまドリミネーション」が、11月17日(月)から2015年1月3日(土)までの48日間にわたって開催されます。  平和大通り緑地帯を中心とした市内中心部のエリアで「おとぎの国」をコンセプトにしたオブジェやイルミネーションを展開し、約140万球の電球による光の…

11月 30
バクテーの昼食を頂き大満足し丁度良い時間なので、タクシーでホテルに戻りチェックインを済ますことにします。私が持つ、シンガポールのイメージは近代化な高層ビルとプラナカンなショップハウスの建物。どうしてもそのイメージに合うホテルに泊りたく、2泊なのにホテルを分けました。1泊目は、私の持つ近代的なイメージに合うホテル Studio M Hotel です。…

11月 30
■赤・黄・オレンジ・緑の織りなす美しいグラデーション♪ ▼紅葉の名所‘三滝寺’/広島県広島市西区三滝本町  広島市の北西の三滝山の谷間に位置する三瀧寺は、三滝観音として親しまれています。三滝山は古く茶人の上田宗箇が城下の茶室の借景として松を植えた山として宗箇山と呼ばれることもあります。  境内には、県の重要文化財の朱色の多宝塔があり、塔内には国の重要文化財である木造阿弥陀如来坐像が安置さ…

11月 30
■佛通寺境内の紅葉を楽しむ♪/広島県三原市高坂町    西日本屈指の禅道場として知られる臨済宗佛通寺派の大本山です。秋になるとモミジやカエデなど色とりどりの鮮やかな紅葉が鑑賞できます。県内でも有数の紅葉名所です。10月下旬〜11月下旬は境内の拝観料(300円)が必要です。駐車場は無料。 【手記】  ‘佛通寺’参道編 http://4travel.jp/travelogue/109525…

11月 30
◆佛通寺参道の紅葉/広島県三原市高坂町  広島県内には紅葉の名所がたくさんありますが、三原市にある佛通寺もその一つに数えられます。その参道の紅葉の美しさは県内有数です。  また、佛通寺は、応永4(1397)年、沼田高山城主の小早川春平が、名僧愚中周及禅師を迎えて開いた日本屈指の参禅道場として知られる臨済宗佛通寺派の大本山です。 【手記】  この秋はちょっと紅葉観賞に嵌まっており、い…