3月 31
マンダレーからピイまで2個の世界遺産と多数のパゴダを見る…


3月 31
皆さん!日本の旅行社は中国のホテル紹介は、安全で綺麗な一流のホテルを紹介します。 でも私は、地方のホテルを選んで泊まるようにします。 日本人だけでは狙われる事があります。現地人と一緒に入るのが安全です! 安全性は保障できませんが、値段が安く、気軽に宿泊できます。 でも、私が敬遠するのは、トイレです!様式がおすすめです! 日本にも昔は和式がありましたが、敬遠されます! 最近のホテルは…

3月 31
週末にバンコクで美味しいタイ料理を楽しんできました。 実は昨年、JALのキャンペーンに釣られて初めてのダイヤモンド資格をゲットしました(その時の概要→http://4travel.jp/travelogue/10862096) せっかく取ったのだからと、今年度もJALを中心に乗ってしまうという完璧に策略に嵌ってしまい、今回、友人たちが、バンコクに集結するということで、半分修行もかねて週末行ってきま…

3月 31
ビーチのすぐそばにあるプーケット国際空港。 空港南には、国立公園内にあるナイヤンビーチ。 北部には、ウミガメの産卵でも有名なマイカオビーチ。 どちらも自然がそのまま残る、とても美しいビーチ。 そんなビーチの上を飛行機が間近で通り過ぎます!! 真下に行くと、手が届きそうな位、近い!! セントマーチンは遠いけど、近場でこんな素敵な場所見つけました〜 注:飛行機写真がほとん…

3月 31
今日の午後は、バルセロナ・エル・プラット国際空港に近いホテルで旦那と落ち合って、明日はいよいよ初南米の旅に出発する日。 まだもう少しバルセロナ市街地を歩く時間はあるし、カタルーニャ広場にある空港行きバス乗り場を確かめたあとは、カテドラルも港もランブラス通りもある旧市街地を一巡りしてみよう。 そうそう、新しく買ったカメラの電池の予備も欲しいから、これまたカタルーニャ広場沿いにあると教えてもら…

3月 31
今回の旅は、十日町の雪祭りがメインではあるのですが、二日まるまる当てるほどでもないような。では、なんとか時間をやりくりして長岡の摂田屋にも寄ってみることにしました。長岡と言えば、長岡藩の河井継之助に山本五十六、長岡花火大会から出雲崎と何回か攻めてはいるんですが、この醸造の街、摂田屋は行ったことがなくて、気になっていたんですよね。これで長岡の最期のピースが埋まるかどうか。 結果は、長岡市街のディー…

3月 31
十日町雪まつりは、昨年は大雪で中止。上越新幹線も運休してしまうという大変なことになりました。札幌の雪祭りよりこっちの方が歴史があるというしけっこう楽しみにしていたのですが、そういうことだったので、今回はリベンジの訪問です。 しかし、この祭りは勝手がよく分からない。雪像を設置する会場が点在しているし、どこがメインなんだかよく分からない。巡回バスなるものがあるんですが非常に時間がかかるので、効率…

3月 31
ラスベガス(二度目)へ、一人で行ってきました。前回は旅行社のツアーで10年前です。モンテカルロに二泊の旅でしたが、今回はサーカスサーカスに4泊のステイ旅でした。ラスベガスの日中は夏の暑さです。ショートパンツにポロシャツorTシャツでも汗をかきます。27度から31度なので過ごしやすい快適さはありました。ホテル&カジノorBuffetはクーラーが効いてます。現地で聞きました。ラスベガスはアメリカで最も…

3月 31
いつもは、B級グルメばかりなんですが、いつかはチャレンジなければと思っていた嵐山吉兆。一人で行くのも行きにくいので、それならと経験のある知り合いを誘って三人で行くことにしました。それにしても、混んでるんですねえ。12月ということもあるんでしょうが、ぎりぎりで予約が取れてやっとのことで滑り込みました。 私がこれまで行った京都の老舗料亭は、リーズナブルな昼飯があって行ったものばかり。それに対して…

3月 31
「木曽路はすべて山の中である…」島崎藤村 「夜明け前」序の章木曽の紹介、書き出しの部分です。 恵那市から馬籠宿までに本当に道は上下左右真っ直ぐな道は無かった。 道は山々を越えたらまた山々の連続であった。川に阻まれ曲りくねった道は先が見えない。 馬籠宿は恵那山が南東側に「で〜ん」と壁の様に構えていた。 南西には中津川市の街並みが見えた。 写真は馬籠宿を行く渡世人“しんちゃん”です。…