11月 30
なかなか結婚して出て行かない長女のために家族4人で京都に旅行に行く事となった。目的地は縁結びと言う事と、まだ行った事のない場所と言う事で貴船神社。早朝に小田原駅より新幹線で次女の住む大阪へ行きそこで合流したが、急な用事で次女は行けなくなり3人での京都となった。4人で梅田で昼食後、次女と別れて3人で京都へ。駅前のホテルに荷物を預けて貴船神社へ。バスと電車を乗り継ぎ貴船口についたのは4時近く。辺りはす…


11月 30
今回の旅行は、出発1週間前に航空券をとり、黒部から帰って3日後に出発するという、あわただしい出発となりました。紅葉は天気次第なので、天気予報の快晴の日をフネスにあてることが難しく、天気は快晴なるも、紅葉は若干早すぎ。その代り後半の南ドイツからドレスデンまでの道はまさに紅葉(実際には黄葉)街道。思いのほかすばらしい黄葉を堪能することができました。 その15は、チェコ国内をドライブした後、エルベ川沿…

11月 30
大空に夢と感動!! 一般公開の27日は生憎のお天気でしたが・・・・ 前日の26日「特別公開」は快晴青空!!(こっちも行きたかった・・応募抽選です) こちらは昨年の入間基地航空祭2015 http://4travel.jp/travelogue/11072396…

11月 30
― 数えきれないほどのコムローイ(天燈)が 夜空を埋めつくす美しい光景 ― 楽しみにしていたチェンマイのロイクラトン祭り。 でも国王様が亡くなり タイのお祭りは自粛・縮小。 急遽行先を変更し、上海ディズニーランドと上海蟹を楽しむことにしました。 …

11月 30
入間基地航空祭 2015 DJ自衛官も登場!! ノリノリのトークで会場を盛り上げてくれました♪…

11月 30
Time for TAIWAN 〜前回の台湾食い倒れ旅からはや4年 http://4travel.jp/travelogue/10675630 「台湾行きたい病」が進行するばかり^^; 台北・サンフランシスコ旅の友につきあってもらい、今回は台湾第2の都市・高雄を初訪問。 滞在中はグルメ都市・台南へ日帰り旅。 高雄・台南に特化したガイドブックがないため、ネットや台湾観光協会からいただい…

11月 30
最終日は米沢城(謙信神社)鶴ケ城、猪苗代城跡を回って裏磐梯に泊まり帰宅です。…

11月 30
市内観光は毎日JTBのマイバスから予約してきました。ガイド付専用チャーターを使用しています。ガイドみなさんとても日本語も上手で親切な対応でした。朝はゆっくりしていたいので10時出発。レストランも日本でHPから各店予約しておきました。…

11月 30
六義園は、徳川五大将軍・綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷の庭園として、元禄8年〜元禄15年(1695〜1702年)の7年かけて造営された大名庭園(日本庭園)です。将軍・綱吉は、この庭園が完成した後幾度も訪れています。 柳沢吉保が、「古今和歌集」で詠み込まれた「和歌の浦の景観」を再現しようとしたもので、約2万7千坪の平坦な土地に土を盛って丘を作り、千川上水を引き入れて池を掘り、「回遊式築…

11月 30
今年は、随分、綺麗な紅葉を見ることができました。 日光の紅葉はもちろん、東京の庭園の紅葉も素晴らしかった。 でも、家の近くにも、こんなに素敵な光景が広がっているのです! 散歩しながら、撮った写真を旅行記にしてみました。 …